Perl5-CGI

アクセス数   Since 25-Jan.-2002 全頁累計:  全頁日毎:   Web初安打:

本サイトは開いた頁の画像を効果的に魅せる術を模索しながら作成しています。

Java系アプリケーションや、CGIなどのスクリプトを実行させている関係で表示完了まで時間が掛かるページがありますので御了承下さい。

ブラウジングはInternetExplorerについてはVer.11以上でFireFox、Operaで可能です。Edge、Safariは未確認です。IE11以前のバージョンでは正常に表示されない場合があります。

Java実行環境のセキュリティ強化、Flashアプリケーションが2020年末でサポート終了になるため、JavaScriptで代替実装しています。HTML5には未対応です。

Windowsの画面は1024×768、ブラウザの文字サイズは中[M]が標準です。画面サイズが小さいと表示が崩れることがあります。表示エラーの対処はこちら

更新日:2020/03/26

今年は水温が高く14℃までは一気に上昇しそうで、3/26頃まで乗っ込みを狙い、産卵期が終わる5月末頃まで休止とします。

乗っ込みで大型が釣れる訳ではありません。産卵後の方が期待出来ますが釣れる型は年毎に違います。

■釣果2〜11月

満潮:5:59am

干潮:0:14pm

釣果:チンチン

3月最後の大潮後である。潮がもう一回りすると釣れなくなってしまうのでこの時期が最後のチャンスとなる。まだカモが居る可能性があり夜行とした。予報では風は弱い筈だけ5m以上吹いていた夜明け前には弱くなるだろう。潮位が低いのである程度水深がある場所から開始とした。1時間程度はアタリが無かったが浮きが押さえ込まれる様になっても合わせてもフッキングしなかった。何度がスカを喰らったが釣れたのはチンチンであった。2時間経過したところで場所変えをする。ここも生命感が無く風が冷たくなり体感温度が下がって来たと思ったら浮きが押さえ込まれていた。合わせると乗ったと思ったら鈎が外れる。バラすと喰わないが粘っていても喰わないので場所変えとした。遠くにカモが集まっていると思ったらやる気のある奴が近くまで来て邪魔されそうになり居ない場所へ移動としたがここは生命感が無かった。段々型が小さくなって来たので終わりか・・・。カモは何時になったら居なくなるだろうか。釣果が上がらず乗っ込みが終わりそう。

2020-03-21

水温:13.5℃

最低:9℃

最高:20℃

風速:5m

満潮:3:28pm

干潮:9:51am

釣果:カイズ

今期は乗っ込みで実績が出せていない。30分もするとやる気のあるカモ達が寄って来てしまうからである。気温が高くなれば居なくなるかと思ってもまだ居る状態である。夜行で行くにしても強風や雨で思った釣行が出来ていない。予報とは違い、少し北風が強いが釣行することにした。この時期に夜釣れるかであるが・・・。最初のポイントで2時間待つが生命感がしないので場所変えする。夜でもカモが目の前を通過して行くので竿を出しているところに居着かない様に釣りをする。4時から夜明け前までをメインポイントに賭けることにした。カモの動きに注意をしながら釣りをしても生命感がしない。竿下も狙って行くと浮きが押さえ込まれる。合わせると叩く様な引きだったのでタイ系かと思ったら尺足らずのカイズであった。このサイズが釣れるということは乗っ込みは終盤か。海水温が14℃前になったが4月上旬までは狙えるので次の大潮後に期待したい。カモの対策が出来ればであるが・・・。

2020-02-11

水温:10.5℃

最低:3℃

最高:12℃

風速:3m

満潮:6:45am

干潮:0:33pm

釣果:クロダイ*2

今期は水温上昇も早くなりそうなので早めに釣行を開始とした。気温が上がって来る8時前後までは時間調整とする。カモが水面に集まっており邪魔をして来た。追い払うだけで時間が掛かってしまったが、7:30amから本命ポイントに入る。さぁ〜どうなるかな。30分経過してもエサは齧られない。更に20分経過したところで浮きが押さえ込まれた。合わせるとhitするが竿下を右に走る。竿下から引き離しながら浮き上げさせる。浮いて来た魚はチヌであった。1枚獲れたが、ここで続けるかどうかである。他のポイントを見て来ると中途半端な空きだったのでそのままとした。30分経過したところで浮きが押さえ込まれる。今日使用している竿は胴が柔らかく取り込みに苦戦した。少しサイズが下がってしまい11時で納竿とした。

Home

目次 | 更新情報

編集後記 | Article | Link | 壁紙Sample | Guest

Music | 撮影テーマ | My写真 | 海釣り | 釣行メモ | 40cmOverへの道